1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 北千住のレトロな5つの喫茶店で落ち着いた時間を

北千住のレトロな5つの喫茶店で落ち着いた時間を

隅田川と荒川に挟まれた自然豊かなエリア北千住駅。北千住は、江戸の宿場町として栄えた歴史ある街で、今も古い建物が残っています。今回は、昔ながらの下町情緒溢れる北千住の喫茶店をご紹介します。

北千住のレトロな5つの喫茶店で落ち着いた時間を

■喫茶 蔵

かつて宿場町として栄えた北千住には、蔵を持つお店が多く、街を歩くと今もその面影を感じることがあります。

約90年前の1926年に建てられた質屋さんの「蔵」をリノベーションして作られた「喫茶 蔵」。喫茶店として開業してからは約30年の時が経ちます。外壁には「大倉屋質店」と屋号が記されており、質屋の名残りがうかがえます。

人気メニューは喫茶店としては珍しい「たい焼き」。注文を受けてから、ひとつひとつ鉄板で焼き上げられます。

喫茶 蔵の詳細

◆営業時間:10:00~18:00 日曜・祝日定休
◆住所:東京都足立区千住1-34-10
◆駅からの時間:西口 徒歩5分
◆定休日:日曜・祝日
◆電話番号:03-3882-0838

■ミルクホール モカ

かなりの歳月が経ったんだろうと思ってしまう味のある暖簾と看板が目印の木造2階建「ミルクホール」。

よく見ると看板には、電話のマークと市内局番が3桁の電話番号が今もそのままになっています。演出された昭和ではなく、リアルな昭和がまだ残っているお店です。

メニューは、ナポリタンやクリームソーダ、みつ豆、いそべ巻など、昭和の大衆食堂を思わせます。

ミルクホール モカの詳細

◆営業時間:9:30~23:30
◆住所:東京都足立区千住元町38-1
◆駅からの時間:千代田線北千住~徒歩25分
◆喫煙:全面喫煙可
◆電話番号:03-3881-1815

千住宿 珈琲物語

「北千住」はあくまで駅の名前、実は町名ではありません。

住居表示としては「千住」で、地元在住の方は昔から「千住」と呼んできました。そして、江戸四宿と呼ばれる地のひとつ千住宿の名前を冠した「千住宿 珈琲物語」は人気の大箱喫茶店です。

生豆から厳選した珈琲豆を使用して自家焙煎しているのが特徴で、店内奥には焙煎機があります。珈琲豆の計り売りも行っており、お店で飲んだお気に入りをお土産に買って帰ることもできます。

千住宿 珈琲物語の詳細

◆営業時間:
平 日 8:00 ~ 20:00
日祭日 9:00 ~ 20:00
火曜定休
◆住所: 東京都足立区千住3-6
◆駅からの時間:西口 徒歩6分
◆wifi:あり
◆喫煙:全席喫煙可
◆創業:昭和62年12月

わかば堂

戦前から残る古民家を改装してつくったという一軒家の「わかば堂」。

いわゆる路地裏、道も狭く、駅から徒歩5分という好アクセスでありながら、とても静かな場所にあります。

店内は、古い和の家屋の趣を放つ空間にオレンジの明かりに加え、アンティーク調の家具や雑貨が並び、雰囲気満点。ゆったりとした時間を過ごすことができます。平日は24時まで(ラストオーダー23時)営業しているので、仕事が遅くなった日に利用したいお店です。

わかば堂の詳細

◆営業時間:
[月~金・土]
12:00~24:00
[日・祝]
12:00~21:00
◆住所:東京都足立区千住1-31-8
◆駅からの時間:
◆喫煙:12時~15時まで禁煙

喫茶 マイウェイ

歴史ある街北千住には、昔ながらの商店街もありますが駅前にはルミネやマルイなどの商業施設もあり、新旧が入り混じっっているのが特徴です。そんな新旧の境目、丸井の脇道に位置するのが「マイウェイ」です。

外観はレンガ造り、店内は落ち着いた木目調がベースになっています。ソファー席が多く、加えて、ガラスで仕切られているため、とても居心地がいいのが魅力です。

喫茶 マイウェイの詳細

◆住所:東京都足立区千住3-68
◆電話:03-3870-6905
◆北千住駅から254m
◆駅からの時間:北千住駅から254m

■北千住のレトロな喫茶店。お気に入りはあった?

古き良き下町の雰囲気が今もなお残る北千住には、さまざまなお店が軒を連ねていて、意外と喫茶店巡りを楽しむことができる街でもあります。

ご贔屓の一軒が見つかりますように。

ヤマシタ エリ

IT系出版社にてパソコン雑誌やグラフィック専門誌の編集を経てフリーの編集・ライターへ。現在は、編集・ライター業に加え、Web解析関連のお仕事も。趣味はBarの梯子と5本指ストッキング集め。

関連記事

Latest Article