1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. “自分”をもっと楽しんで、日々を豊かに。ランジェリーのある暮らしを提案する新連載スタート

“自分”をもっと楽しんで、日々を豊かに。ランジェリーのある暮らしを提案する新連載スタート

今よりもっと“自分”を楽しむために、日常の暮らしにランジェリーを取り入れてみるという選択。ランジェリースタイリストの中根菜穂子さんが、日本ランジェリースタイリスト協会の皆さんと一緒に届けてくれる、心踊るようなランジェリーのコラム連載が新たにスタートします。日々の生活にランジェリーで彩りを添えて、毎日を特別に……。

“自分”をもっと楽しんで、日々を豊かに。ランジェリーのある暮らしを提案する新連載スタート

お久しぶりです。
ランジェリースタイリストの中根菜穂子です。久しぶりに『DRESS』でランジェリーの連載をさせていただくことになりました。

この3年、おうちにいることが増えたことで、インナーやルームウエアなど、自分や親しい人だけが目にする衣服に意識を向けた方も多かったのではないでしょうか?

ランジェリーは洋服と違って日常的に人から見えるものではありませんが、自分は毎日目にするもの。自宅で過ごす時間が増えたとき、おうち時間を楽しむアイディアを考えたように、もっと“自分”を楽しむために、ランジェリーを日々の中に取り入れてみませんか?

■今年、パリに行って改めて気がついた「日本の下着の素晴らしさ」

2022年6月、パリで行なわれた「SALON INTERNATIONAL DE LA LINGERIE」に2年半ぶりに取材に行ってきました。

パリはランジェリーショップの数が多く、日本ではなかなか見かけないうっとりするようなデザインのランジェリーが数えきれないほどあります。私を含め、ランジェリーが好きな方にとっては夢のような場所。

展示会の会場でさまざまなブランドを取材したり、街のランジェリーショップや百貨店でランジェリーを試着していたりして気がついたことがあります。

吸い付くようなフィット感や、快適さと補正力を両立させる技術は、日本の下着がやっぱり素晴らしいということ。

もちろん、私たちは、ありのままで美しいし、ありのままの姿を認めることも大切です。
でも、あと少しバストの形を整えたい、お腹をスッキリさせたい、ヒップアップしたい……。そんな気持ちになるのは自然なこと。

そんなときに、美意識から生み出された補正力と、丁寧な仕事から生み出された心地よさを兼ね備えた下着が簡単に手に入るのは、日本ならではと言えるのではないかなぁ、と思いました。

■ランジェリーは私たちの毎日を彩るもの

私たちランジェリースタイリストが大切にしている考え方に「正解はお客様の中にある」というものがあります。

こんなことを聞いたことはありませんか?
「ワイヤー入りブラを着けないとだめ! 胸が垂れますよ!」

ワイヤー入りブラが良くて、ノンワイヤーが悪いのか? と言えばそんなことはありません。
デニムを履きたい日もあれば、ドレスアップしたい日もある。

スキンケアは肌の調子に合わせて変えたり、年齢を重ねて見直すこともありますよね。
これはランジェリーも同じです。

心も体もリラックスしたい……。

そんなときは、ノンパテッドのノンワイヤーブラを合わせてみるのはいかがでしょう。

ブラジャー&ショーツ:intimissimi

バストケアに力を入れたい!

そんなときは、補正力の高いワイヤー入りブラでバストをきちんと安定させる。

ブラジャー:WACOAL LUXE BEAUTE

洋服をキレイに着こなしたい。

そんなときは洋服と相性の良いブラを選んでみる。

ブラキャミ:HANRO、ショーツ:intimissimi

こんな風に、気分や洋服、体調など、目的や状況に合わせて自由にランジェリーを選ぶことで、毎日がもっと楽しくなったり、知らなかった自分を発見できたりします。

さらに最近は、新しいランジェリーブランドが続々と登場しているので、今まではサイズがなかった方や好きなデザインがなかった方も改めて目を向けてみると選択肢の多さに驚くかもしれません。

日本に住み、この時代に生きる私たちがランジェリーを楽しまないなんてもったいない!
これからランジェリーであなたの毎日を彩る、さまざまなアイディアをお伝えしていきますので、もっと“自分”を楽しむためにランジェリーを知って、いいなと思ったことは取り入れていただけたら嬉しいです。

* * *

最後に。この連載は日本ランジェリースタイリスト協会会員のランジェリースタイリストの皆さんと一緒にお届けしていきます。この連載を読んでくれた皆さんの日々がランジェリーで彩られ、もっと豊かになりますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。

中根菜穂子 プロフィール

ランジェリースタイリスト
日本ランジェリースタイリスト協会 代表理事

雑誌やウェブメディアを中心に下着企画の監修・スタイリングを行なうほか“ランジェリーを学ぶ・楽しむ・仕事にする”をテーマとしたスクール「ランジェリーカレッジ」を主宰。ライフスタイルに合わせたランジェリーの選び方やランジェリーの専門家育成の講座を開講している。

一般社団法人日本ランジェリースタイリスト協会

ランジェリーを通して、人々の人生を豊かに。を理念に
ランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営と
ランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。

▷公式ホームページ:JLS 日本ランジェリースタイリスト協会

日本ランジェリースタイリスト協会

ランジェリーを通して、人々の人生を豊かに。を理念にランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営とランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article