1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 最新の資産形成術・カラーコスメ・セルフネイル・Voicy【6月DRESSオンラインイベントレポ】

最新の資産形成術・カラーコスメ・セルフネイル・Voicy【6月DRESSオンラインイベントレポ】

週1ペースで開催している「DRESSオンラインコミュニティ」イベント。2022年6月は、人生100年時代に向けたお金の効率的な増やし方、自分に似合うカラーのコスメを選ぶ方法、チェコ発! ヨーロッパで人気の変わりフレンチデザインで叶えるセルフネイルのやり方をご紹介しました。音声プラットフォーム「Voicy」も始動!!

最新の資産形成術・カラーコスメ・セルフネイル・Voicy【6月DRESSオンラインイベントレポ】

6月の「DRESSオンラインコミュニティ」イベントは、真夏を心ゆくまで楽しみ尽くすために、ぜひともおさえておきたいテーマの数々をピックアップ。

まずは、今一番気になる“お金”の講座からスタートしました。安定的な資産は「NISA」や「iDeCo」などで構築しながら、攻めも一部入れるという「攻めと守りの資産形成術」を、著名なマネーコンサルタント、頼藤太希さんに教えていただきました。

次に、メイク部門では、カラーリスト・メイク講師として活躍中の渡辺深雪さんがご登壇。自分らしさを引き立てるコスメカラーの選び方を伝授いただきました。

そして6月最後のイベントは、セルフネイルのやり方講座です。おうちでセルフネイル派さんが増加している昨今、簡単なのにおしゃれな爪先が叶うフレンチネイルをみんなで実践。講師はチェコ在住のネイルアーティスト、よりこさんです。

今回ご紹介した中に、気になるイベントが見つかりましたら、記事末尾のお問い合わせ欄からお気軽にお知らせくださいませ。続編の開催を企画させていただきます……!

■本気でお金を増やしたいなら攻めと守りのバランスが大事! プロがやってる資産投資術とは?

・イベント名:「マネーコンサルタントが教える『お金の増やし方、働かせ方』」
・登壇者:頼藤 太希さん(Money&You代表取締役/マネーコンサルタント)
・日時:6月7日(火)21:00〜22:00

「NISA」や「iDeCo」などはすでに利用している方も多いDRESSのユーザーの皆さんの次のお悩みは将来に対しての資産形成の仕方。本気でお金を増やすために、中上級者向け戦術を教えていただきました。

お金のプロ、頼藤太希さんがご登壇

人生をよりよく変えたい女性と、夢の実現をサポートする女性(お金の相談パートナー)の出会いの場を提供するサービス、女性向けWebメディア『FP Cafe(エフピーカフェ)』などを運営されている、頼藤太希さんにご登壇いただきました。お金にまつわる著書も多数あり、主なところでは『1日1分読むだけで身につくお金大全100』(自由国民社)、『はじめてのFIRE』(宝島社)、『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)など。

女性向けWebメディア『FP Cafe(エフピーカフェ)』

プロが実践する資産形成術を伝授

今回、DRESSコミュニティのために頼藤さんが紹介してくださったのは、お金のプロが実践する「コア・サテライト資産形成術」。「NISA」や「iDeCo」はすでに始めている、もしくは知識がある方に向けた少しハイレベルな中上級編のセミナーとなりました。

講座の最後には質疑応答の時間も設けられて、わかりやすい説明や回答をいただきました。「預貯金はどうする?」「年金や医療・介護費は?」など、素朴な疑問に対する対策も……! 資産形成術の講座を6月〜8月にかけて連続3回企画されています。将来の不安要素であるお金の対策をちゃんとしたプロに教えてもらえるのが、DRESSのマネー系講座です。ぜひご参加ください。

↓ 頼藤さんのYouTubeはこちら ↓
「#マネーアンドユーTV」

■自分を素敵に魅せるカラーの選び方「コスメカラー講座」

画像:イベントのZoom画面より

・イベント名:「自分に映える色が知りたい方の『コスメカラー講座』」
・講師:渡辺 深雪さん(美容・コスメ専門ライター/イメージコンサルタント)
・日時:6月17日(金)21:00〜22:00

『DRESS』のコミュニティメンバーでもある渡辺深雪さんは、元美容部員で、現在は横浜関内にてイメージコンサルタントのサロンを主宰されています。実際に渡辺さんがご自身で使っていて気に入ったものを、デパコスからプチプラコスメまで幅広くご紹介。年齢肌特有のお悩み対策も含めた赤裸々でリアルなコスメ選びの極意とは

コスメ選びの基本はパーソナルカラー

ベースからチークまで、コスメのカラーを選ぶときに指標となるパーソナルカラー。それぞれのカラーやテクスチャーによって得られる効果を、実際にたくさんのコスメを例に挙げながらていねいに伝授いただきました。

・ベース
・ファンデーション
・ハイライター
・シェーディング
・チーク

トレンド顔にはハイライターやシェーディングが必須

わかっているつもりで気がついていないこと、今さら人には聞きにくいこと、ありますよね。そんなちょっとしたコスメ上のお悩みを一挙に解決できる、渡辺さんの講座。眉下ラインをまっすぐにするならシェーディングが必須……など、単純にトレンドを取り入れてしまうリスクについても語ってくださいました。

今回は、基本的なところをしっかり教えていただきましたが、次の機会はポイントメイクなどのお悩み対策も知りたい!! 今後が楽しみです。

↓ 渡辺さんのインスタグラムアカウントはこちら ↓
▷Instagram:@miyurin.cosme

■ヨーロッパ発! おうち時間で簡単おしゃれなセルフネイル

画像:イベントのZoom画面より

・イベント名:「ヨーロッパ発大人のネイル講座 自宅でできる変形フレンチネイル」
・講師:よりこさん(ネイリスト)
・日時:6月28日(木)21:00〜22:00

『DRESS』会員のよりこさんはチェコ在住のネイリストさん。今回、ヨーロッパで人気のフレンチネイルの作り方をレクチャーしていただきました!

おうち時間が増えている今、セルフネイル需要は高まるばかり……。ですが、自分でやるならワンカラーネイルが精一杯という方も多いのではないでしょうか。そんな方にこそトライしてみていただきたいおしゃれなフレンチネイルのご紹介です。

変形フレンチネイルをやってみたい!

ヨーロッパでは、シンプルなネイルが主流。少しデザインが加わったものとなると、フレンチデザインが多いのだそう。フレンチネイルは、いろいろな変形デザインのバリエーションが豊富で、定期的にトレンドになっていますよね。上品でいろんなシーンで使えるから便利。今回ご紹介いただいたのは、曲線を活かしたラインが爽やかで、どこか夏っぽさも漂うデザインです。

【実践!!】びっくりするくらい簡単だから、誰でもできる

いっけん難しそうに見えるフレンチネイルですが、よりこさんによると、要領さえおさえれば誰でもキレイな仕上がりを目指せるのだとか。実際に、よりこさんから作り方をレクチャーしていただき、参加者のみなさんが手持ちのネイル(ジェル or ポリッシュ)を使いながら実践してみました。

工程はごくごくシンプルなので、進めていく中でセルフネイルのコツをたくさん伝授いただきました。参加者さんたちの疑問も一挙に解決! 自宅にいながらヨーロッパの最新ネイルで指先を彩ることができました。今後もシーズンごとに新しいデザインを紹介していければと思います。ぜひ、お楽しみに。

↓ よりこさんのインスタグラムアカウントはこちら ↓
▷Instagram:@macelova_nailartist

■音声メディア「Voicy」がスタートしました!

6月23日(木)、以前より告知させていただいていた、音声メディア「Voicy」の説明&実践会が遂に実施されました。まずは、参加者さんによる自己紹介。自分の仕事や趣味、好きなことなどをざっくばらんに話していただきました。続いて、「DRESS」のコミュニティに参加して良かったことや楽しかった企画などを、肩肘張らずにおしゃべり……。

今後は、お得な情報交換や、他では話しづらい悩みごとの相談など、いろいろなテーマを深堀りしていければと思います! バラエティに富むテーマが魅力的な「DRESSオンラインコミュニティ」。ぜひ、あなたも参加してみませんか?

DRESS オンラインコミュニティに参加する
イベントのリクエストなど各種お問い合わせはこちらから

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article