1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月12日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月12日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月12日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月12日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月12日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月12日生まれのあなたは、気さくな野心家で、高い知性と実務能力に長けています。強い自立心と競争心をもちながらも、生まれもった社交性により、まわりの人たちともうまく協力できるタイプです。

物事へのアプローチ方法は、現実的かつ繊細で、進取の気性に富んでいます。豊かな想像力と先見の明を持っていることから、優れた推理能力を発揮するでしょう。

あなたの知性と発想力は素晴らしく、常人には思いつかない発明力となって表れます。独創的なアイデアを多くの人とシェアして、協力しながら実現することで、社会をよりよく改善するための新たな潮流を起こせるだけのパワーを秘めています。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「自立心」「自信」「自己主張」「勇敢」「野心」「競争心」「独創的」「発明力」「進取の気性」「責任感」「目的意識」「実行力」「几帳面」「仕事熱心」「忍耐力」「実務能力に長ける」「社交的」「話術」「文才」「人と協力できる」「アグレッシブ」「指導力」「経営管理能力」「先見の明」「直感」「知性」「洞察力」「推理能力」「繊細」「社会貢献」「ビジネスセンス」」……。

自分の仕事やひらめきに対する自信があり、仕事熱心で、社交的なあなた。優れた知性と繊細な感性によって、社会貢献につながる役割を担うだけの力をお持ちです。

得意なことや苦手なこと

あなたは責任感が強く、いったん自分で計画を決めたら、どんなに時間がかかろうとも目標を達成する粘り強さがあります。

ビジネスセンスと繊細な感情を併せ持ち、人を見る目があることから、優れた指導力と経営管理能力のある優れたリーダーの器を持っています。それと同時に、人と協力することの利点も把握しているので、ワンマンなリーダーになることは稀でしょう。

人と思いを共にし、協力するためには、自らはっきりとした理念や目的意識を掲げることがポイントとなります。

あなたの独創的なアイデアを世の中にシェアして、共感してくれた仲間たちと協力しながら実現していくことで、よりよい社会のために自分の力を役立てることができるでしょう。

あなたの力を発揮しやすい仕事はさまざまありますが、特に向いているのは「人と協力しながら進める仕事」です。気さくな話術で人の扱いも上手ですから、あらゆる業種で活躍できるでしょう。その他、人のために積極的に助言を与えられるところを生かし、各種アドバイザーや専門家として地域社会に貢献する仕事は天職です!

話術に優れ、文才にも恵まれることから、執筆業や作詞家、歌人、エッセイストなども◎。強い競争心と野心を持っているため、芸能やスポーツの世界もオススメです。

写真や映像、デザイン、ファッションといった視覚的な美的センスを生かした芸術にも向いていますし、IT関連や情報技術にまつわる産業でも、あなたの知性と先見性が輝きます。

自営業を営むなら、貿易業や広告代理店、広報のような情報とお金とをつなぐ仲介業として優れた才能を発揮するでしょう。心理学や占い、カウンセリング、外交官、公務員といった仕事でも活躍できます。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「人との関わりの少ない仕事」や「独自のアイデアを生かせない環境」です。

あなたの美点は、人と接することで大きく発動するので、人と関わりの少ない仕事に就くはもったいないところがあります。また、独創的な才能があるため、あなたのアイデアを自由に反映できる環境や、人を引っ張っていくほうが性に合っています。

抱えがちな悩み

あなたのハマりやすい悩みは、ときどきふと、自信喪失感や劣等感に苛まれる時期があることです。

それにはおそらく、こういう要因が考えられます。

あなた自身が人並み外れた才能と知性に恵まれているが故に、それらを生かしきれない環境や人間関係の中に身を置いていると満足のいくサポートを得られません。すると素晴らしいアイデアを実現できず、「自分には才能がないのか……?」と自信が揺らいでしまう、というイメージです。

これを解決するためには、環境を変えるか、司令塔としての指導力(命令力)を高めることがポイントとなります。

たとえば、今いる環境から飛び出たところで自分の力を試し、鋭い知力や才能があることを客観的に認識しなおして、自尊心を高めることです。そして確固たる自信をもって、主導権を握り、明確な理念と指示を出していくこと。あなたのリーダーシップが強まれば、まわりの人たちを動かすだけの力が蘇るからです。

ひとつの環境にこだわらず、さまざまなコミュニティーの中で自分の力を生かせることがわかれば、客観的なバランス感覚も身につきます。

どこに行っても「自分は自分でいられる」ことがわかれば、得体の知れない閉塞感、恐れ、緊張などを取り除くことができますから、現実逃避の甘い夢に浸るような時間も激減するでしょう。

■1月12日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは一見すると社交的で豪快なタイプに見えるかもしれませんが、それは仕事や対外的にはそのほうが役立つからであって、プライベートでは控え目で繊細だったりします。

オンとオフを切り替えるための「社交の仮面」を身につけることで、内側にある不安感や自信のなさをオブラートに包もうとしているのでしょう。

そのため、家ではのんびりと寛いでゴロゴロすることが好きだったり、シンプルで清らかな空間で、美しく調和した音楽や美術を楽しむのが好きだったりします。

古今東西の優れた芸術作品はもちろん、世界的な写真家や、デザイン性の高いブランド広告など、視覚的に美しいものを好んで、Instagramやアート雑誌などをこまめにチェックしているかもしれませんね。

あなた自身が「本当の個性を確立したい」と願い、自分の創作へのイマジネーションにしたいと感じているので、世界の天才たちの感性に触れることでそのエッセンスを吸収しているのでしょう。

人に対する愛情面でいえば、「家庭を持つなら、最後までちゃんと大切にしたい」と真剣に考えるあなたにとって、結婚生活や安定した恋愛関係はとても重要です。

あなたにぴったりのパートナーは、結婚や事実婚といった揺るがない愛情関係を望み、母性愛や感受性の豊かな人です。

対外的には、自信満々で明るく強く見られがちなあなたの、仮面の下にある恐れや葛藤(弱い自分)も含めて受け入れてくれる人をパートナーに選ぶと、「強い自分を演じなくても愛してくれるんだ!」と安心し、自分の存在価値や他人の存在価値をもっと信頼できるようになります。

それはいわば、心の安全基地。もう必要以上に「自分の価値を高めよう」「力を証明しよう」と戦わなくて済みますから、本当の意味で、あなたらしく、安らぎ、満ち足りた人生を送れるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは人を夢中にさせる魅力があるので、友人や出会いには事欠かないと思います。生まれ持った真面目さと責任感が「人のために」と行動を駆り立てるので、そつなく良好な人間関係をキープすることができるでしょう。

人間関係での課題があるとすれば、「仕事や自分のことに集中して、まわりの人々を疎かにするとき」と「面倒見のよさから、犠牲愛になりやすいとき」のアンバランスさです。

人のために働きかけることも素晴らしいことですが、自分自身が自立していないと、共依存という関係に陥りやすいもの。自分だけのために生きる人生も、アリとナシでいえばアリなのですが、あなたは人の中で輝くので、人間関係を疎かにするのは自分自身の可能性をも狭めます。

自分と他人との間にしっかりと境界線を引き、自分の価値を高めたい気持ちと、人の支えになりたい気持ちとの間に、程よいバランス感覚をキープできるように意識することが大切。

人と人とは「間」をとってこそ、人間になれます。ほどよい「間」を意識することで、あなたの人生は健やかに満たされていくでしょう。

■1月12日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分らしさの確立」と「崇高な理想を持つこと」がポイントです。

9歳ごろから38歳ごろのあなたは、自分らしさを確立することがテーマとなります。

グループ活動や人道的な問題に強く関心を持つようになり、友情や自由な自己表現を強く求める時期です。

人と交流し、経験を積むごとに、自立心が強くなっていきます。古い慣習や伝統的な考え方の影響にさらされることも減り、自分の考えに自信を持てるようになるでしょう。

39歳ごろになると転機が訪れ、未来への展望、夢、熱い理想に関心が向かい、精神性や霊性を高めるような崇高な理想を追い求めるようになります。旅や芸術を楽しむこと、宇宙や自然科学、東洋哲学、インド哲学、宗教学、スピリチュアルに関することは、あなたの魂を喜ばせるために役立つはずです。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「総まとめ」がテーマ。過去のおこないの総点検と、新しいサイクルへの基礎固めをする一年です。家庭環境や友人関係がいっそう大切になる時期で、過去の人間関係がいまのあなたの運勢に影響します。これまでの付き合い方で良かったならラッキーに恵まれます。いまいちな運勢だと感じたら、これまでのアプローチを見直し、損得感情からいったん離れて、健全な関係性へと改善しましょう。あれこれ迷うときは初心に戻って吉! あなたの心さえ整えば、新しい関係性を築けますし、新しい運気にもちゃんと恵まれますから。

■1月12日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月25日、6月28日、6月30日、7月2日、7月6日、7月9日、7月11日〜7月15日、7月18日、7月20日

恋愛のパートナー

4月21日、4月23日、4月27日、4月30日、5月2日、5月4日、5月8日、5月10日〜5月14日、5月17日、5月20日

気の合う友人

12月22日、12月24日、12月28日、12月31日、1月3日、1月6日、1月8日、1月10日〜1月15日、1月17日、2月20日、2月23日、2月25日、2月29日、3月1日、3月4日、3月6日、3月10日〜3月15日、3月19日

学び合える友人

8月23日、8月26日、8月28日、9月4日、9月7日、9月9日、9月12日〜9月16日、9月18日、9月22日

趣味の合う友人

10月24日、10月26日、10月30日、11月2日、11月5日、11月7日、11月11日〜11月16日、11月20日

力になってくれる人

5月22日、5月26日、5月29日、5月31日、6月1日、6月3日、6月7日、6月10日〜6月14日、6月16日、6月19日、6月21日

■1月12日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アジアンタム
「無邪気」「無垢」「上機嫌」

・グレビレア
「燃える熱情」「情熱」「あなたを待っています」

・スイートアリッサム
「美しさに勝る値打ち」「奥ゆかしい美しさ」「美しさを越えた価値」

<誕生石>

・オレンジアラゴナイト(活力を与え、ポジティブな方向に導く石。リラックス効果も!)

・ゴールドストーン(揺らぎがちな心のバランスを整える石。ここ一番の勝負でのお守りに)

・シトリン(太陽のような力強いエネルギーを持つ石。トラブルを防ぎ、成功へと導く)

<宝石言葉>


・オレンジアラゴナイト
「集中力を高める」「ヒアリング」「現実に結び付ける」

・ゴールドストーン
「調和」「出会い」「チャンスをつかむ」

・シトリン
「繁栄」「富」「成功」

■1月12日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1898年 伊藤博文が第7代内閣総理大臣に就任し、第3次伊藤内閣が発足
・1914年 桜島の大噴火。桜島と大隅半島とが陸続きになる
・1928年 大相撲実況ラジオ放送開始。放送枠に合わせ、仕切りに制限時間が設けられる
・1946年 第1回国連総会にて国連安全保障理事会が成立する
・2004年 当時は史上最大の客船だった「クイーン・メリー2」が処女航海に出発
・2007年 マックノート彗星が近日点を通過し、白昼に肉眼で見られる大彗星となる
・2009年 アメリカ合衆国への入国手続きに電子渡航認証システムが必須となる

<記念日>

・スキーの日
・桜島の日
・いいニンジンの日

■1月12日生まれの著名人・有名人


・岩橋由佳(声優)生年不明
・高木友梨香(声優)生年不明
・ミズキ(ギタリスト/DOG in The パラレルワールドオーケストラ)生年不明
・増本綺良(アイドル/櫻坂46)2002年
・寺内生(プロ野球選手)2001年
・吉田輝星(プロ野球選手)2001年
・ジャンサヤ・アブドゥマリク(チェス選手)2000年
・北浦竜次(プロ野球選手)2000年
・田村真佑(アイドル/乃木坂46)1999年
・仲田友紀子(女優)1998年
・橋本愛(女優、元ファッションモデル)1996年
・竹内美宥(歌手、アイドル/元AKB48)1996年
・マサイ(YouTuber/Fischer’s)1995年
・ゼイン・マリク(歌手/元ワン・ダイレクション)1993年
・ディオ/ド・ギョンス(歌手、アイドル/EXO)1993年
・稲葉友(俳優)1993年
・SUSURU(YouTuber)1993年
・サムエレ・ロンゴ(サッカー選手)1992年
・川西誠(サッカー選手)1991年
・サルヴァトーレ・シリグ(サッカー選手)1987年
・イモトアヤコ(お笑いタレント)1986年
・村田諒太(プロボクサー)1986年
・辻本祐樹(俳優)1985年
・田中美保(ファッションモデル)1983年
・藤巻亮太(ボーカル&ギター/レミオロメン)1980年
・佐々木寿人(プロ雀士)1977年
・中谷美紀(女優)1976年
・メラニー・チズム(歌手/スパイス・ガールズ)1974年
・松本ぷりっつ(漫画家)1974年
・増田順一(ゲームクリエイター、作曲家)1968年
・井上雄彦(漫画家)1967年
・モーリー・ロバートソン(タレント、ラジオパーソナリティ、ミュージシャン)1963年
・楠田枝里子(タレント、エッセイスト、アナウンサー)1952年
・村上春樹(小説家、文学翻訳家)1949年
・羽田健太郎(作曲家、編曲家、ピアニスト)1949年〜2007年
・三木たかし(作曲家)1945年〜2009年
・かまやつひろし(ミュージシャン、俳優)1939年〜2017年
・清水一行(小説家)1931年〜2010年
・内海桂子(漫才師)1922年〜2020年 ※戸籍上。実際は1922年9月12日生まれ
・岡春夫(歌手)1916年〜1970年
・岩橋英遠(日本画家)1903年~1999年
・光田健輔(病理学者)1876年~1964年
・シャルル・ペロー(詩人、童話作家)1628年~1703年
・本庄繁長(戦国武将)1540年~1614年


そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article