1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月6日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月6日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月6日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月6日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月6日生まれの人の基本的な性格

1月6日生まれのあなたは、高い理想とロマンを抱き、強烈な個性と人に愛されるキュートな魅力に恵まれています。

強さと可愛らしさという二面性をもち、「ギャップ萌え」という言葉がぴったり!

あなたの中には「権力、お金、名声」といったものへの強い欲望があり、「社会的に認められたい!」という思いが人一倍強いでしょう。心の渇望を潤すために、自分の描いた理想を常に追い求め、それを叶えるためならどんな努力も惜しみません。

その、この世で生きるために必要な「欲望」というエネルギーを強みにして、先を見通す力とビジネスセンスを生かせば、人生の成功を収めることも夢ではありません。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「先を見通す力」「直感力」「芸術を愛す」「理想主義」「普遍的な人類愛」「世界平和を望む」「気さく」「愛嬌がある」「面倒見がよい」「公平」「深い思いやり」「知識の探究」「達観的」「タフ」「強い意志」「頼もしさ」「現実的」「ビジネスセンス」「責任感」「惜しまぬ努力」「情熱的」「強烈な個性」「独創性」「野心家」「秘めたプライド」「権力、お金、名声を望む」……。

芸術を愛し、普遍的な愛や平和を望むあなたは、深い思いやりと公平な態度を示します。野心的な一面もあり、強い意志とあふれる情熱によって、大きな夢を叶えていくでしょう。

得意なことや苦手なこと

鋭い直感力と知性、博愛精神を秘めるあなたは、人の本質や相手の求めているものを瞬時に見抜く力をもっています。この洞察力をうまく使えば、有力者のニーズに応えることができたり、ビジネスの交渉や営業などをスムーズに進められたりするでしょう。

その結果、出世コースを歩むとか、富を築く才能につながる可能性が高まります。

また、類稀なる想像力をもち、自分の力を実用的に活用することが得意です。目標達成のためのビジョンが浮かんだら、どんな犠牲もいとわず、努力を惜しみません。

そんなあなたが力を発揮しやすい仕事は、自分自身を誇りに思える職業全般です。人を助け、癒し、よりよい方向へと導ける才能を生かせば、医師、看護師、心理学者、カウンセラー、教師といった仕事で力を発揮するでしょう。

ビジネスセンスと先を見通す能力を合わせることで、経営、交渉、営業、販売、セールス、広告関係の仕事で出世する可能性があります。

豊かな想像力と大きな理想のビジョンを思い描く力によって、映画製作、ゲームクリエイター、芸能、美術、デザイナーといったクリエイティブ系の仕事にも向いています。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、人に命令されて従わなければならない立場や、生産性を感じられない仕事です。

誰かに従属するよりも、指導的な立場にいることを望むあなたは、自立して働ける環境でないと本来の力を十分に発揮することができません。

また、あなたは生きている限り、お金やステイタスをしっかりと得たいと思っています。どんなにまわりから感謝され、必要にされたとしても、実利を伴う評価を得られなければ、そこでがんばりつづける意味を感じられず、モチベーションが下がるはずです。

抱えがちな悩み

夢や目標の実現に向かって、パワフルに進んでいくあなた。気をつけてほしいことは大きく分けて2点あります。

まず、「ワーカホリックにならないように」という点です。

あなたはより高みを目指し、「まだいける!」「これくらいじゃ物足りない!」と先へ先へと進みたくなる性分ですから、気をつけないと自分の限界を超えてあれこれやりすぎていることが多いのではないでしょうか。

「歩みを止められるのは、病に倒れてから……」では、予後が心配です。

情熱という心のガソリンがたっぷりあるのは素晴らしいこと。でも、エンジンを吹かしっぱなしで点検に出さずに走りつづける車は危険なように、心身をこまめに休ませることを忘れないでくださいね。

「健康維持も仕事のうち」と考えれば、必要経費として支払うことも苦ではないはずです。もうひとつ気をつけたい点は、「権力闘争に夢中にならないこと」です。

勝ち負けにこだわりすぎると、前向きなエネルギーが枯渇してしまい、あなたの寛大な心とイマジネーションの力が影を潜め、身勝手さが出てきやすくなります。組織内の政治的な争いに巻き込まれないように注意が必要です。

そして、強気な性格を人とぶつかることに使わず、自分自身を高める向上心に変えましょう。

感情的にならないよう精神的な忍耐力を養い、人と勝ち負けを比べるよりももっと高いレベルの戦略をもってアクションを起こせば、心もようも安定し、長期的な成果を得られるように人生が変わりはじめます。

■1月6日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか


あなたは愛と美のヴィーナスに見守られているため、芸術や美しさへの愛着をもちます。自分自身を美しく磨き上げることはもちろん、自分の好きな人たちとの調和や、愛し愛されることを強く望むでしょう。

知的な探究仲間たちとのグループ活動や、人道的な問題への関心が高いことも特徴です。自分の信念のためなら情熱的になれるタイプで、たとえば、世界平和のために尽力しようと思い立ったなら、時には拳をあげて人々を導くような立場になることもあり得ます。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、独創的なアイデアがおもしろく、ゆるぎない地位やコネクションをもっている人です。

平凡な人とは一味違うスパイシーな発言をしていたり、一目置かれる有力者として活躍していたりする人を見ると、野心が刺激され、お近づきになりたいと思うのではないでしょうか。

あなた自身も平凡な発言はしたくないほうで、非凡であることを望んでいます。恋愛相手や友人を選ぶときは、仕事や野心と結びつくかどうかがポイントになるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか


愛嬌があり、人を惹きつける魅力にあふれるあなた。心が安定しているときは、とても思いやりがあり、公平で、普遍的な愛に満ちたムードで人と接し、寛大なやさしさを発揮するでしょう。

大胆で実行力があり、愛するもののためには誠実で責任感もありますから、愛する家族やパートナーとの生活を守るために一生懸命に働くことができます。

人間関係での課題があるとしたら、「人から認められたい強い欲求」との付き合い方です。

人生経験が少ないうちは特に、自らが納得できる達成感では物足りず、まわりからの賞賛やライバルに勝つことに囚われやすいので、他の人よりも軽く扱われることは耐えらません。

そんなときはイライラから威張り散らしたり、人を支配的にコントロールしたくなったりする傾向があるので、せっかく築いた人間関係を壊さないように注意すること。

現実と理想との間にあるギャップを感じても、焦りや自己嫌悪の材料にせず、「完璧な人などこの世にいない」「神様だって得意不得意があるんだもの」と適度なバランス感覚を保つことを心がけてくださいね。

年齢と経験とを重ねるごとに謙虚さを身につけていき、友人やライバルにも同じ「人」としての思いやりを示すことで、批判的で高圧的になりやすいところを改めることができるはずです。

■1月6日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「知識を探究すること」と「独創性を表現すること」がポイントとなります。

あなたは15歳ごろから45歳ごろまで、これまで重んじられてきた伝統の教えよりも自分独自の考えを確立することを望みます。自分の人生に対して、受け身ではなく、主体性をもって生きていきたいな、と、強く感じる時期となるでしょう。

それを実現するためには「知識を探求すること」が重要なカギとなります。新旧の多様な文化に触れながら、あなたの心が震え、熱くなれるものを見出してください。好きなものと嫌いなものの傾向がわかれば、自分の考えが浮き彫りになるはずです。


45歳以降は、感受性がいっそう豊かになり、繊細な表現力が際立ってきます。イキイキとした生活の中で「心を満たすこと」が大切になるでしょう。あなたは何かに感動するたびに、イマジネーションが広がり、それらをのびやかに表現する場を求めていくのです。

経験と想像力に乏しかった頃よりもずっとずっと、物事を前向きに受け止められ、人生を達観できるようになるでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「稼ぐための才能」がテーマ。金運が刺激され、自分の才能で稼ぐ力が養われる一年です。これまで下準備してきた人は、実力を試すのにいい時期ですよ。まだ自信がなければ、今後のための仕込みを丁寧にすること。自己研鑽、勉強、知的蓄積が吉と出ます。対人面では、運のいい人を味方につけて。今年はもちろん2022年以降のキーパーソンとなります。オンとオフの切り替えも大事。恋も仕事も焦らずゆったりとした気持ちで過ごして◎!

■1月6日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月25日、6月28日、7月2日、7月5日〜7月9日、7月11日、7月15日、7月18日、7月20日

恋愛のパートナー

4月21日、4月23日、4月27日、4月30日、5月2日、5月4日〜5月8日、5月11日、5月13日、5月17日、5月20日

気の合う友人

12月22日、12月24日、12月28日、12月31日、1月3日〜1月8日、1月12日、1月15日、1月17日、2月20日、2月23日、2月25日、2月29日、3月1日、3月4日〜3月8日、3月10日、3月13日、3月15日、3月19日

学び合える友人

8月23日、8月26日、8月28日、9月4日〜9月9日、9月13日、9月16日、9月18日、9月22日

趣味の合う友人

10月24日、10月26日、10月30日、11月2日、11月5日〜11月9日、11月11日、11月14日、11月16日、11月20日

力になってくれる人

5月22日、5月26日、5月29日、6月1日、6月3日〜6月8日、6月10日、6月12日、6月16日、6月19日、6月21日

■1月6日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・カンガルーポー
「不思議」「分別」「可能性」

・ユズリハ
「若返り」「新生」「譲渡」

・エリカ
「謙遜」「休息」「博愛」

<誕生石>

・スターガーネット(信念や真実への道しるべとなり、人間関係のトラブルから守る石)

・パール(守護力の強い石。イキイキとした活力をもたらし、人間的な成長を促す)

・コスモオーラ(インスピレーションや表現力を高める石。円滑なコミュニケーションにも)

<宝石言葉>


・スターガーネット
「聖なる力」「実行力」「上品」

・パール
「健康」「長寿」「純潔」

・コスモオーラ
「開花」「潜在能力を出す」「浄化」

■1月6日は何の日?

<歴史的なできごと>

・741年  聖武天皇が都を恭仁京へ遷都する
・1838年 サミュエル・モールス、アルフレッド・ヴェイルらが電信の実験に初めて成功
・1912年 アルフレート・ヴェーゲナーがドイツ地質学会で大陸移動説を初めて発表
・1941年 フランクリン・ルーズベルト大統領が「4つの自由」の演説を行う
・1968年 大相撲初場所の番付発表で、高見山が外国人力士として初めて入幕する
・2013年 小笠原諸島父島で、世界初となるダイオウイカの生きている姿の撮影に成功
・2018年 荻田泰永が日本人初の無補給、単独徒歩での南極点到達を達成する

<記念日>

・小寒
・色の日
・まくらの日

■1月6日生まれの著名人・有名人


・岡本倫(漫画家)生年不明
・土田玲央(声優)生年不明
・梅澤美波(アイドル/乃木坂46)1999年
・矢野優香(女優)1998年
・遠山茜子(ファッションモデル、グラビアモデル)1998年
・砂川信哉(クイズプレーヤー)1995年
・JB(歌手/GOT7)1994年
・乙坂智(プロ野球選手)1994年
・小笹大輔(ミュージシャン/Official髭男dism)1994年
・八代拓(声優)1993年
・HIROYA(キックボクサー)1992年
・内田嶺衣奈(アナウンサー)1990年
・アンディ・キャロル(サッカー選手)1989年
・亀田大毅(プロボクサー)1989年
・三上枝織(声優)1989年
・アレックス・ターナー(歌手/アークティック・モンキーズ)1986年
・中林大樹(俳優)1985年
・中澤章吾(お笑い芸人/かたつむり)1984年
・菊池凛子(女優)1981年
・森見登美彦(小説家)1979年
・Reina(歌手/MAX)1978年
・つじあやの(シンガーソングライター、ウクレレ奏者)1978年
・ゆかな(声優)1975年
・大場久美子(タレント)1960年
・森山雄治(アニメーション監督)1960年
・CHAGE(シンガーソングライター/CHAGE&ASKA)1958年
・ローワン・アトキンソン(コメディ俳優)1955年
・堀井雄二(ゲームシナリオライター)1954年
・高橋まこと(ドラマー/BOØWY)1954年
・中畑清(元プロ野球選手、監督)1954年
・マルコム・ヤング(ギタリスト/AC/DC)1953年〜2017年
・正垣泰彦(実業家/サイゼリヤ創業者)1946年
・松原智恵子(女優)1945年
・八千草薫(女優)1931年〜2019年
・ジョン・デロリアン (デロリアン・モーター・カンパニー創業者)1925年~2005年
・吉田満(小説家)1923年~1979年
・市川團十郎 (11代目)(歌舞伎役者)1909年~1965年
・杉村春子(女優)1906年〜1997年
・アルバート・マンセル(マンセル表色系の発案者)1858年~1918年
・ハインリヒ・シュリーマン(考古学者)1822年~1890年
・ジャンヌ・ダルク(フランスの国民的英雄、聖女)1412年~1431年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article