1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月2日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月2日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月2日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月2日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月2日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月2日生まれのあなたは、忍耐強く、野心家で、優れた学習能力に恵まれています。ものごとに真面目にコツコツと取り組むことのできる仕事熱心なあなたは、明確な目標を立てることで、達成するための底力を発揮します。

あなたのその「穏やかで人当たりのよいムード」は、まわりの人たちを和ませるオアシスのような潤いとなります。職場や人間関係の調和のために欠かせない「協力的なパートナー」として、たくさんの仲間たちから必要とされるでしょう。

「豊かな感受性」と「鋭い洞察力」により、ものごとの価値や人の本質を見抜くあなたは、そのセンスを実利やお金につなげるアイデアを生み出すことが得意です。この能力は、あらゆる環境で成功する可能性に満ちています。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「思いやり」「協調」「仲裁」「博愛」「包容」「よきパートナー」「人との関わりを強く求める」「開拓者精神」「自立心旺盛」「独自の路線」「勇敢」「エネルギッシュ」「進取の気性に富む」「鋭い直感」「豊かな感受性」「創造力」「機転が利く」「順応性」「知恵」「優れた学習能力」「堅実」「真面目」「正義感」「根気強い」「仕事熱心」「野心家」「自分の意志を自分で決定」……。

思いやりと包容力、順応性があり、人との関わりを柔らかく保つことができるあなた。堅実さと勇敢さで独自の路線を開拓し、その道のトップに立てる力をお持ちなのですね!

得意なことや苦手なこと

ものごとの本質を見抜く「鋭い洞察力」と「独創的なアイデア」は、仕事、恋愛、人間関係、芸術活動など、あらゆる面での成功につながる要素です。あらゆることをビジネスに変えるセンスをお持ちで、お金儲けの才能もあるでしょう。

それらを最大限に発揮するためには、まわりとの平和的な協調関係を保つこと(不調和で心が乱れやすいため)と、自分の能力を信じて、忍耐強く、自己鍛錬をしつづけることがポイントとなります。

あなたの力を発揮しやすい仕事はさまざまありますが、大きなテーマとしては、人と協力しながら目標達成していく仕事が向いています。営利目的だけの仕事ではなく、人を育てたり、社会貢献に繋がったりする仕事によって持続的なモチベーションが湧いてくるでしょう。

たとえば、医療、治療、科学的な研究、教育、法律、社会福祉、カウンセラーなど、助けを必要とする人や社会のために役立つ仕事は、あなたの天職と言えるでしょう。

仕事熱心で、忙しさの中に充実感を覚えるタイプでもありますから、マスコミ関係、広報、広告業、マネージメントといった仕事にも向いています。

人の心理を深く理解し、豊かな想像力と、独特な切り口のセンスを生かせば、小説家、脚本家、演劇、音楽、美術、写真といったアートの才能が開花するでしょう。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、お金儲け「だけ」を意識しなければいけない仕事や環境です。

生まれながらにビジネスセンスを持つあなたですから、稼ぐこと自体はそれほど苦ではないはず。……ですが、あなたの満足感のツボはもっと精神的なところ、世のため人のために働きかけることによって満たされるので、お金という数字だけの成功では、だんだんと刹那的な気分になってくるでしょう。

とはいえ、あなたのお金儲けのセンスは、資本主義社会を生きる我々にとってかけがえのないステキな才能です。その力を「真に価値のある仕事」に向けたり、稼ぐためのコツを人に教えたりすることで、あなた自身もあなたと関わる人たちも、幸せで安定的な暮らしを共有できるのですから。

ぜひ、あなたの才能を「世界の幸福度を底上げすること」に繋げてくださいね!

抱えがちな悩み

あなたは贅沢なものを好む傾向があります。「極上の◯◯」「数量限定品」「ここでしか買えない」「他の人は持っていない」といった謳い文句を見ると、予算を考えずに高い買い物をしてしまうかもしれません。

無理のない範囲であればもちろん問題ありませんが、ローンが重なって首が回らない……ということにならないよう、収支のバランスを心がけてくださいね。

もうひとつの大きな課題は、自分の能力を低く見積もりすぎないように、という点です。自分の力を信じられないときのあなたは、固定観念や偏見に囚われやすくなり、不自由な立ち位置に甘んじてしまい、力を発揮しづらくなります。

これを解決するためには、「特定の目標にしぼって専念すること」がポイントとなります。目指すべき目標がはっきりとする=迷いをなくすことで、感情面のゆらぎが安定し、かえって自由度が上がって、のびやかに活躍できるでしょう。

■1月2日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたが愛情を注ぎたくなるものは、美しく、贅沢で、気品にあふれるものごと全般です。

美術、芸術、音楽、演劇といったアートはもちろん、五感を心地よく刺激するおいしいもの、いい香り、いい触感、いい音などに触れることで、あなたの中にある創造性がむくむくと膨らんでいくでしょう。

他にも、誰かに何かを教えたり、人々を啓蒙したりすることもあなたにとっては素晴らしい自己表現の手段となります。

なぜなら、人に何かを教えるときは、自分自身も学びつづける姿勢が求められるからです。「人や社会のために」を原動力に、新しい知識や技術を身につけることは、あなたの隠れた能力を最大限に引き出すための最適な方法です。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、そこはかとなく官能的で、グッと惹きつける魅力をたたえる人です。あなたの美意識にフィットする相手を見つけたら、好きにならずにいられないはず!

特に、見た目と雰囲気が艶っぽく、あなたを頼りにして慕ってくれる相手であれば、ちょっと変わった内面性を持っていたとしてもかえって「特別な人なのだ」「存在がアートだ」と感じて、恋に落ちるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたの人生にとって「友情」はとても重要なテーマのひとつです。調和を愛し、親密な人間関係や協同作業を好むあなたですから、人と人との仲裁役を担ったりするのも得意です。

愛する人々に対して寛大になれるので、歳を重ねて人間味が深まるごとに、みんながこぞって相談に来るような立場を担うかもしれませんね。

人間関係での課題があるとしたら、まだ自分に自信を持てないうちは、感情のコントロールに苦労する点です。不安感、頑固さ、感情の起伏が激しくなる、熱中していたかと思うと急に無関心になる、といったことが起こりやすいので、人間関係の不安定さにつながる傾向があります。

特にパートナーに対して、揺るぎない忠実な愛を求めるあなたですから、長期的に信頼できる相手かどうかを確かめるために、自信を持てずにいるときほど嫉妬や焦りから愛の試し行為をしてしまい、自爆することが多いかも知れません。

あなたの理想とズレた言動をとる相手にイライラしたりしないよう、「理想は理想、現実は現実!」とクールに判断する必要があるでしょう。出会ってすぐに意気投合しても、お互いの価値観を理解し合おうとする姿勢を忘れず、徐々に距離を縮めて「まずは友情から、そして愛情へ」と段階的に昇華することが大切です。

■1月2日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分独自の考えを表現していくこと」がポイントとなります。

19歳前後から49歳前後までは、友情、博愛、夢、希望、同志、戦友、奇抜さ、オリジナリティ、他にはない個性といったキーワードがあなたの人生に欠かせない要素となります。

一般常識からは外れた「ちょっと変わったもの」に興味を持ちはじめる時期で、自分なりの個性を表現していきたい気持ちがこんこんと湧いてくるでしょう。

49歳前後から晩年にかけては、心のひだが繊細になり、精神面の強さに興味が向かいます。あなたにとっては物質面での成功以上に、魂レベルでの充実感、心の癒しや浄化、芸術性の高いもの、見えない世界への興味などが自然と湧いてきて、「真に価値のあるものとは?」と哲学していくでしょう。

そして、あなたの経験が多くの人の役に立つ日がきっとやってきます。日々の葛藤や迷いを「自分の宝物」と捉え、自信をもって味わいましょう。目の前に現れた課題に真摯に向き合った数ほど、あなたは強く優しくなれるのですから。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「チャレンジ」がテーマ。仕事以外の趣味を広げることで、運が開ける一年です。積極的に新しいことに挑戦すれば、自分の個性を発揮できるチャンスをつかめるでしょう。やってみたいことは、ぜひ実行に移してみて! 仕事面ではいったん挫折したことに再チャレンジすると意外な成果があらわれるでしょう。友人や仲間に恵まれて大きく前進するときなので、友情を大切にすること、アイデアをシェアすることもラッキーアクション。

■1月2日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月23日、6月29日〜7月5日、7月10日、7月11日、7月13日、7月19日、7月20日、7月22日

恋愛のパートナー

4月22日、4月23日、4月25日、4月30日〜5月4日、5月6日、5月12日、5月13日、5月15日、5月21日

気の合う友人

12月23日、12月24日、12月26日、12月31日〜1月4日、1月7日、1月8日、1月10日、1月16日、1月17日、1月19日、2月24日、2月25日、2月27日、2月29日〜3月6日、3月8日、3月14日、3月15日、3月17日

学び合える友人

8月27日、8月28日、8月30日、9月1日〜9月5日、9月8日、9月9日、9月11日、9月17日、9月18日、9月20日

趣味の合う友人

10月25日、10月26日、10月28日、11月1日〜11月7日、11月9日、11月15日、11月16日、11月18日

力になってくれる人

5月22日、5月24日、5月30日〜6月5日、6月11日、6月12日、6月14日、6月20日、6月21日

■1月2日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・カルセオラリア
「助け合い」「強い愛」「あなたを伴侶に」

・ニホンスイセン
「自己愛」「片思い」「気高さ」

・ロウバイ
「先見」「優しい心」「慈しみ」

<誕生石>

・ランドスケープアゲイト(お守りになり、勇気と行動力を身につけられる!)

・オパール(ポジティブで自由なエネルギーを与えてくれる)

・瑪瑙(大地のパワーがあり、現実的な理想や願いを叶える)

<宝石言葉>

・ランドスケープアゲイト
「愛」「未来」「浄化」

・オパール
「純真無垢」「歓喜」「希望」

・瑪瑙
「勇気」「対人関係調和」「長寿」

■1月2日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1876年 三菱系企業で日本初のボーナスが支給される
・1953年 『第3回NHK紅白歌合戦』がテレビで実験放送される
・1956年 箱根駅伝がこの年から2日に往路、3日に復路の開催となる
・1959年 ソ連が世界初の月探査機「ルナ1号」を打ち上げ。人類初の人工惑星となる
・1966年 テレビ初の怪獣SF『ウルトラQ』が放送開始
・1983年 ミュージカル『アニー』のブロードウェイ・オリジナル版が2377回で終演
・2004年 米国の彗星探査機「スターダスト」がヴィルト第2彗星の核を撮影、塵を採取

<記念日>

・初夢
・書初め
・月ロケットの日

■1月2日生まれの著名人・有名人

・樋口新葉(フィギュアスケート選手)2001年
・守屋麗奈(アイドル/櫻坂46)2000年
・杉枝真結(モデル、元ボーカル&パフォーマー/元Happiness、元E-girls)1996年
・酒居知史(プロ野球選手)1993年
・高柳愛美(タレント、女優、スポーツコメンテーター)1993年
・カレル・アブラハム(オートバイレーサー)1990年
・鈴木あや(ファッションモデル)1990年
・柴田将平(アナウンサー)1990年
・明坂聡美(声優)1988年
・渡邊佐和子(NHKアナウンサー)1984年
・ケイト・ボスワース(女優)1983年
・マキシ・ロドリゲス(プロサッカー選手)1981年
・青井実(NHKアナウンサー)
・村上知子(お笑いタレント/森三中)1980年
・さとう珠緒(タレント)1973年
・竹野内豊(俳優)1971年
・ジェームズ・マーシャル(俳優)1967年
・加藤晴子(ミュージシャン/あみん)1963年
・速水けんたろう(歌手/『おかあさんといっしょ』8代目うたのおにいさん)1962年
・浦沢直樹(漫画家)1960年
・小坂明子(シンガーソングライター、ピアニスト)1957年
・佐藤直子(元女子プロテニス選手、タレント)1955年
・岡本信人(俳優)1948年
・中村達也(ジャズドラマー、パーカッショニスト)1945年
・古谷一行(俳優)1944年
・馬場元子(全日本プロレス社長、オーナー/ジャイアント馬場夫人)1940年~2018年
・津川雅彦(俳優)1940年~2018年
・7代目立川談志(落語家)1936年~2011年 ※戸籍上。実際は1935年12月2日生まれ
・森村誠一(小説家)1933年
・海部俊樹(政治家/第77、78代内閣総理大臣)1931年
・天本英世(俳優)1926年〜2003年
・5代目柳家小さん(落語家)1915年〜2002年
・川西實三(内務官僚、元日本赤十字社社長)1889年~1978年
・ルシア・サラーテ(世界で最も体重の軽い成人のギネス記録保持者)1864年〜1890年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article