1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月2日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月2日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月2日生まれの誕生日占いです。10月2日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月2日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月2日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月2日生まれのあなたは、社交的で親しみやすく、人に寄り添うやさしい気持ちをお持ちです。同情心が厚く、相手の意向に合うような言動をとれる機転のよさがあります。

また、見た目からはわからないかもしれませんが、あなたはとても繊細で、内側に秘めた感情は非常に激しいものがあります。朝凪の海のように穏やかに笑っているかと思いきや、いったん心が躍動すると、激しくうねる大波と化し、みんなをあっと驚かせる。そんなデリケート&パワフルなギャップを感じさせる方でしょう。

あなたが潜在能力を発揮しやすい場面は、「自分にとっての大切な目標」を見つけられたとき。大義や理想に向かって、覚悟を決められたときのあなたは、ジェットエンジンを積んだ飛行機のようにビューンと飛び立つ飛躍力があります。

また、人と一緒に何かに取り組んだとき、あなたの力は大いに開花します。ひとりで何かをすると「これで合っているのかな?」と不安になりやすいあなたは、「こうすればいいんだよ」と最終的な目標を示してくれる相手と組むことで、安心してゴールに向かって全力疾走することができます。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「社交的」「協調的」「感じがよい」「素晴らしい協力関係を築ける」「博愛主義」「優しい」「思いやり」「受容力がある」「面倒見がよい」「独創性」「創造的」「芸術的センス」「陽気」「愉快」「無邪気」「直感が鋭い」「現実主義」「勤勉」「機敏」「野心」「バイタリティ」「説得力がある」「如才ない」。

親しみやすいキャラクターと人に対する思いやり、そして、あなた独自のセンスや夢を現実に変えるだけのバイタリティがあるのですね。

得意なことや苦手なこと


あなたの魅力はたくさんありますが、特筆すべき能力は「色」と「音」に対する美的感覚です。美しいものを見分ける能力があるあなたは、趣味がよく、芸術的なセンスがあり、それらを生かすことで大きな収入につながります。

また、あなたが「美しいと思うこと」や「その魅力」を最大限に伝えようとするとき、人々を感化し、その世界観に引き込むだけの表現力を秘めています。

そんなあなたが力を発揮しやすいキーワードは、「集団の中で協力すること」「誰かと一緒に目標を決めること」です。

あなたはひとりきりだと寂しくて、不安になりやすい傾向があります。一方、信頼できる人が「君の魅力はここだよ」「こうすればうまくいくよ」と助言を与えてくれたとき、目標を見出し、決意を固め、結果を出すためにひたむきに働くことができます。

そのため、信頼の置けるプロデューサータイプの人と共同作業をしたり、高い志をもつプロフェッショナルな仲間たちと影響を与え合ったりしながら、物事を進めていくのがオススメです。

それらを踏まえた上であなたの才能を生かしやすい職業は、音楽、演劇、アーティスト、デザイナーといったアート感覚を生かせる職業です。人を癒し、希望を与える性質を生かせば、社会福祉、教師、心理学者、カウンセラーなどもいいでしょう。

理想主義から生まれる野心と勤勉さから来る説得力を生かせば、政治家、弁護士、法律、NPOやNGO関係のお仕事にも適性があります。人のニーズをキャッチすることができるので、販売、セールス、マスコミ関係でも好成績を残れるはずです。

反対に、あなたの力を発揮しづらいキーワードもお伝えします。

人の笑顔や好意的な反応から自信をもらうあなたにとって、人と接しない仕事はあまりモチベーションが上がらないかもしれません。ひとりで黙々とやる仕事、ヒト以外のモノを相手に仕事をすることは、それがあなたの大大大好きな分野でない限り、続けることが難しいかと思われます。

また、仕事と娯楽とのバランスがとれない環境も辛いものがあるでしょう。仕事で全力疾走しやすいあなたは、身も心もカッチカチに固まりやすい傾向があります。全身の力をだら〜っと抜いて、心の底からリラックスできるひとときを確保して。心身のバランスを健やかに保ってほしいな、と思います。

抱えがちな悩み

心やさしいあなたが悩みがちなポイントは、人に合わせすぎて自分の本当の気持ちがわからなくなること、ではないでしょうか。

繊細なアンテナで人の心の揺れ動きをつぶさにキャッチするあなたは、少しでも不機嫌そうな人がいたり、元気がなさそうな人がいると、明るく励ましたりお茶目なことをしたりして、その曇り顔をスッキリと晴らすためにがんばるのだろうと思います。

そんなあなたに救われる人はたくさんいて、人気者になれる理由でもあるのですが、あなた自身が疲れているとき、まわりを気遣うエネルギーが枯渇して、くたくたになってしまいます。それでもなかなか思いやりの気持ちを手放せないあなたでしょうから、そのままがんばり続けてしまった場合、トゥーマッチな自己犠牲、自己憐憪に陥ってしまい、人間不信になったり、自信を失ってしまったりするでしょう。

その結果、「私は何がしたいんだっけ?」「何を目指してがんばっていたんだろう……」と、自分自身のことがよくわからなくなってしまうのだと思います。

そういう悪循環から抜け出すためのポイントは、「人は人、自分は自分」と自他の境界線をしっかりと意識することです。あなたは他人の問題を自分の問題として抱えてしまう傾向があるので、そこの境界線はきっぱりと引くべきだ、と提案させてください。

他人の機嫌は、他人の問題です。決してあなたの問題ではありません。特に、大人になったら自分の機嫌は自分でコントロールできるようでなければ、精神的に自立した大人としてやっていくことができないのです。

そこで手を差し伸べすぎてしまったら、よかれと思った言動が、依存心を生まれさせてしまい、相手の自立のチャンスを奪うことにもつながるのですね。

お互いに心地よい関係を末永く続けていくためにも、甘えられる、甘えさせる、の、甘美な罠にハマらないように気をつけてください!

■10月2日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたが美しさ、愛しさを感じるものごとは、自分の理想的なイメージにぴったりとハマる「芸術」や「表現活動」です。

美と愛のヴィーナス・金星に守られているあなたですから、うっとりするような理想の世界や美しい哲学の実践を夢見ています。魂を揺さぶる本質的な美しさ、生きる意味を見出せる深い考えや思想にグッときます。

歌、音楽、演劇、映画、絵画、絵本、イラスト、詩歌、ダンスなど、あなたの魂にリンクするものであれば、どんなものにでも触れてみてください!

人の感性に触れるだけでなく、あなた自身が表現することもオススメします。生きる喜びをもっとも強く感じられるひとつの手段だからです。

そんなあなたがときめきを覚える人は、知的で、創造力豊かな人。美しいと思うものが似ていて、さらには、あなたの世界を広げてくれるような人。公平な心を持ち、あなたのしたいことに協力的な人だとベストパートナーとなるでしょう。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、「あなたとあなたの愛する人の居場所を心地よく整えること」がオススメです。人だけではなく環境にも敏感なあなたは、いい過程を築くための努力を惜しみません。インテリアショップで理想の部屋をイメージしたり、より機能的で暮らしを豊かにする便利グッズを探したりするのは、時間を忘れさせてくれる楽しいひとときとなりそうです。

また、時間がとれるときには「旅行」もオススメです。探究心をくすぐる未知なる土地への冒険や、気候も文化もまったく違う海外へでかけて、「人間とは?」と哲学にひたるのもいいでしょう。

あなたの知らない思想に触れることで、あなたの視点が広がり、また新しい表現方法を手に入れることができるはずです。

人間関係をどう捉えるとよいか

冒頭でもお話ししましたが、あなたは社交的で親しみやすく、すぐに友達ができるようなタイプです。人々をくつろいだ気持ちにさせる才能があり、礼儀正しく、洗練された態度から、多くの人を惹きつける魅力をお持ちです。

誠実な友人にも、愛らしい恋人にも、素晴らしい親にもなれるあなたですから、人から慕われるのも納得といえるでしょう。

人間関係で気をつけることがあるとすれば、良くも悪くも「愛のためなら犠牲を厭わない」という犠牲愛的な姿勢です。

たとえ「愛のために」と、もはや「義務感」からくる惰性になっていたとしても、あなたは好きな人の意向に沿うようにとがんばってしまうところがあり、相手の一挙手一投足に左右されすぎる傾向があります。

また、「理想の愛」を実現したいがあまり、自らを律してがんばるのですが、相手にも同じ努力を求めるため、うまく応えてくれないとイライラして過干渉になってしまうきらいもあるでしょう。

あなたらしい表現方法を身につけ、自信を持てるようになれば、人のちょっとした振る舞いや批判があってもすぐに傷つくことはなくなります。そして、相手の不器用なところや足りないところも可愛いな、と、余裕のある大人の視点で愛せるように変わるはずです。

あなたはあなたのままで、あの人はあの人のままで、十分に美しいのですから。

■10月2日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには、「自分というアイデンティティの確立」がポイントです。

あなたは自分の印象をいつでも好印象に保とうとがんばるところがあります。でも、それがうまくいかないとき、感謝されないことや必要とされないことに我慢できず、人と関わることがしんどくなる傾向がある……と、何度もお伝えしてきたかと思います。

自分というアイデンティティの確立さえできれば、これらの問題はスムーズに解消します。

具体的な方法としては、あなたが「好き」や「美しい」と感じる「嘘のないもの」を表現していくことです。感性には正しいも間違いもありませんから、発表したところで、誰にも裁きを下す権利は、本来ありません。合う・合わない、好き・嫌いという「感性の違い」はあっても、「正しい・間違い」というモノトーンの世界ではないからです。

どんどん「自分の気持ち」や「好き」を表現しながら「作品」として発表してみてください。SNSなど気軽なものからで構いません。作品として形にすることで、客観的な視点で「自分の心の動き」を見つめることができますし、同じ気持ちを抱えた人たちの共感を得ることで、あなたの思っていること、考えていることに自信を持てるようになるはずです。
そして、人や環境に左右されがちな弱気な自分が、なりを潜めていきます。

その結果、人生をもっと楽しく、豊かに、愛する人たちと謳歌する勇気が湧いてくるでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「心の貯蓄」がポイントです。これまでやってきたことに虚しさや漠然とした不安を覚えたなら、自己メンテナンスに力を入れ、内面世界を豊かにすることが大切だよ、の合図です。見直すべき習慣を断ち切り、同じ過ちを繰り返さないよう、心の筋トレをしてください。意欲的に動きまわってきた人には、昇進や昇級のチャンスや栄転、好条件での転職のチャンスがやってくる予感! リラックスしてから挑むとスムーズに運びます。

2021年は「チャレンジ」がテーマの一年です。スタミナにあふれ、気持ちも前向きになりそう。叶えたい夢や実現したい計画があるなら、実行に移すのにぴったりの一年ですよ。アイデアは持っているだけでなく実行に移してこそ、現実化することができます。夢を語ったり、公言したりすることも大事です。同じ志を持つ友人や仲間に恵まれて、大きく前進するでしょう。仕事以外の、趣味の輪を広げるとラッキー! 自身の個性に深みが出てきます。

■10月2日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月23日、3月24日、3月26日、3月28日〜4月1日、4月4日、4月5日、4月7日、4月13日、4月14日、4月16日

恋愛のパートナー

1月25日〜1月31日、2月6日、2月7日、2月9日、2月15日、2月16日、2月18日

気の合う友人

9月26日、9月27日、9月29日〜10月4日、10月7日、10月8日、10月10日、10月16日、10月17日、10月19日、11月24日、11月25日、11月27日、11月29日〜12月3日、12月5日、12月6日、12月8日、12月14日、12月15日、12月17日

学び合える友人

5月22日、5月24日、5月28日〜6月3日、6月5日、6月11日、6月12日、6月14日、6月20日、6月21日

趣味の合う友人

7月28日〜8月3日、8月9日、8月10日、8月12日、8月18日、8月19日、8月21日

力になってくれる人

2月24日、2月26日〜3月2日、3月5日、3月6日、3月8日、3月14日、3月15日、3月17日

■10月2日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アンズ
「乙女のはにかみ」「慎み深さ」「乙女の恥じらい」

・フウセントウワタ
「隠された能力」「楽しい生活」「逆境と繁栄」

・コリウス
「善良な家風」「恋の望み」「健康」

<誕生石>

・アイオライト(良縁を探しているとき、仕事を成功させたいときに! 正しい判断の手助けになってくれる)

・クォーツ(魔除け、ヒーリングに最適。邪気や悪運を払う!)

・ショールトルマリン(しっかり現実と向き合い、物事を捉えやすくする。着実に前進したいときに!)

<宝石言葉>

・アイオライト
「真実の愛」「自由」「挑戦」

・クォーツ
「達成」「純粋」「純真」

・ショールトルマリン
「精神と肉体の強化」「免疫力増強」「目的達成」

■10月2日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1948年 東京家政学院内に、子供のための音楽教室が開設される
・1967年 サーグッド・マーシャルがアフリカ系アメリカ人初の米連邦最高裁判事に就任する
・1978年 紀勢本線新宮駅~和歌山駅間の電化完成。同時に国鉄のダイヤ改正が行われる
・1994年 第12回アジア競技大会が、広島市で開幕
・2009年 デンマークのコペンハーゲンで開催されたIOC総会で、夏季オリンピックの開催地がリオに決定

<記念日>

・豆腐の日
・望遠鏡の日
・国際非暴力デー

■10月2日生まれの著名人・有名人

・井上咲楽(タレント)1999年
・杉咲花(女優)1997年
・ランス・マッカラーズ・ジュニア(プロ野球選手)1993年
・津野米咲(ミュージシャン/赤い公園)1991年
・市川蒼(声優)1991年
・高橋としみ(タレント)1987年
・吉川美希(漫画家)1982年
・miyake(ミュージシャン/mihimaru GT)1980年
・浜崎あゆみ(歌手)1978年
・鳩山来留夫(お笑い芸人)1973年
・唯野未歩子(女優、映画監督、脚本家)1973年
・桑原裕義(サッカー選手)1971年
・山瀬まみ(タレント)1969年
・村田蓮爾(イラストレーター)1968年
・堀内一史(ミュージシャン/ユニコーン)1965年
・クリス松村(タレント)1965年
・いくえみ綾(漫画家)1964年
・プリティ長嶋(ものまねタレント/政治家)1954年
・スティング(ミュージシャン)1951年
・マイク・ラザフォード(ミュージシャン/ジェネシス)1950年
・青空好児(漫才師)1943年
・尾上菊五郎(7代目/歌舞伎俳優)1942年
・ジョン・ガードン(生物学者)1933年
・円地文子(作家)1905年〜1986年11月14日
・松本重治(ジャーナリスト)1899年~1989年1月10日
・グルーチョ・マルクス(喜劇俳優)1890年~1977年8月19日
・コーデル・ハル(アメリカ合衆国国務長官)1871年~1955年7月23日
・マハトマ・ガンディー(インド独立運動家)1869年〜1948年1月30日
・ウィリアム・ラムゼー(化学者)1852年~1916年7月23日
・リチャード3世(イングランド王)1452年~1485年8月22日

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article