1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. セブン‐イレブン「黒ごまとブランマンジェのパフェ」に、ゴマのプライドを感じる

セブン‐イレブン「黒ごまとブランマンジェのパフェ」に、ゴマのプライドを感じる

セブン‐イレブンに登場したコンビニスイーツ、モノトーンカラーの和パフェ。普段脇役に徹しがちなゴマですが、ここでは主役。ホイップクリームに、ムースに、たれに……どれも美味しすぎて、変幻自在なゴマワールドの虜になってしまいました。

セブン‐イレブン「黒ごまとブランマンジェのパフェ」に、ゴマのプライドを感じる

■どこから食べても美味しい、変幻自在なゴマ

キラキラしたスイーツコーナーのなかで異彩を放つモノトーンな見た目。コンビニスイーツとしては珍しい、黒ゴマが主役の贅沢な和パフェです。

トッピングはきなこ付きわらび餅、白玉、黒ゴマホイップ、黒ゴマたれ、さらに黒ゴマもかけられています。

なかはキレイな3層に。上からホイップクリーム、黒ゴマムース、そしてブランマンジェ。

ブランマンジェとは、アーモンドとミルクで作ったプルプルスイーツ。パンナコッタのような食感と見た目ですが、アーモンド風味が利いているのが特徴。このパフェでは一番下の土台として使用されています。

さてどこから食べるか悩むこのボリューム。黒ゴマホイップは口に入れた途端に感じる、ゴマの風味とクリーミーさが本格的。たれもゴマの風味が凝縮された濃厚さ。

白玉もわらび餅もさすがのセブンクオリティ。モチモチ&プルプルで、トッピングにしておくのが惜しいほど。

なかの黒ゴマムースは思ったよりも甘み強めでふわっと食感。ホイップクリームとブランマンジェの間のアクセントとしていい仕事をしています。

そしてついに到達したブランマンジェ。ひんやりとしたミルクの優しい甘みが印象的。

シンプルな味わいと、いろんな形に姿を変えたゴマとの相性は抜群です。同じゴマでも楽しみ方は無限大、本当にどこから食べても美味しい!

ゴマだって脇役で終わらない! というゴマの矜持を感じる、いぶし銀スイーツでした。

・価格:300円(税込)
・カロリー:326kcal

エミチャンカパーナ

ライター・コラムニストのエミチャンカパーナと申します。91年生まれ、現在双子育児中です。「人生は実験と検証」をモットーに、日々自分の幸せを探しています…。趣味はジャニーズ鑑賞です。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article