1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【UNIQLO】上品シフォンプリーツスカートを夏秋コーデで賢く使い分け!

【UNIQLO】上品シフォンプリーツスカートを夏秋コーデで賢く使い分け!

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回は、生地感も色味も上品なシフォン素材のプリーツスカートで、夏と秋、両方のシーズンで使いこなすコツを伝授!

【UNIQLO】上品シフォンプリーツスカートを夏秋コーデで賢く使い分け!

日傘とサングラスが欠かせない毎日ですが、そろそろ秋を意識したアイテム選びをしています。まだ夏コーデがぴったりなのですが今から買うなら秋まで楽しめるものがいい! と思いませんか?

夏にも秋にも楽しみたい方にぴったりなアイテムがUNIQLO(ユニクロ)のシフォンプリーツスカート です。

私は7月にオリーブカラー(56OLIVE)を購入したので夏コーデとしても大活躍している上に、秋コーデにもアップできそうで買って良かったと感じています。今回は夏コーデから秋コーデにアップデートさせたい日の小物選びやコツについてお届け致します。

■シフォンプリーツで大人フェミニンな夏コーデを楽しむ

暑い日差しのもとでも、UNIQLOのシフォンプリーツスカートはとても涼しく快適な一枚です。肌にくっつくこともなく、サラッと穿けるので夏のオフィスコーデにもオフの日のデートコーデにも大活躍します。

私はオリーブカラーを選んだので、水色のシフォンプリーツなどと比べるとメンズライクな雰囲気になります。だからこそ、トップスにはレースアイテムを選び甘辛ミックスのコーデ作りを楽しんでいます。

夏に合わせたい小物は、ラフイア素材のチェーンバッグです。夏らしさをたっぷりと楽しめるラフィア素材は、甘く見えがちなプリーツスカートをヘルシーな雰囲気にアップデートしてくれます。足元はサンダルで仕上げるのが夏の定番スタイルです。今回はSESTO(セスト)のサンダルで合わせました。

またバッグを黒にしたのでサンダルも黒色にして色を統一しました。色をそろえることでプチプラスカートも大人上品な雰囲気に仕上がります。

■秋小物を添えるだけで◎秋っぽコーデに簡単アップデート!

日頃、fifth(フィフス)のオンラインサイトをよくチェックしています。一目惚れして先取りしてゲットしたミニジャケットをUNIQLOのシフォンプリーツスカート に合わせてみました。ショート丈なので重たくなりすぎずちょうど良いバランスで着ることができます。

インナーのH&Mのレースブラウスは夏コーデと同じものなのですがカーキのショートジャケットを羽織るだけで秋っぽコーデに簡単にアップデートすることが叶います。

秋コーデにアップデートしたい日は、ジャケットと小物を変えただけです。バッグは「VIOLAd'ORO(ヴィオラドーロ)」のものです。ラフィアとファーのミックス素材が秋のコーデに大活躍しています。バッグだけでなくコーデのどこかに小物でファーなど秋を感じる素材を添えるだけで一気に秋っぽコーデになるのでおすすめです。

さらに、シューズもGUのマシュマロパンプスのブラウンカラーに変えました。サンダルからパンプスに変えるだけで秋っぽい雰囲気になります。さらに、私のこだわりポイントはスウェード調のものを選ぶということです。スウェード素材を添えると大人上品な雰囲気もアップしますし、秋っぽい雰囲気もたっぷり楽しめます。

■夏アイテムも小物で秋コーデにアップデートできます!

今年はコロナの影響で、外出が思うようにできなかった方も多いのではないでしょうか。夏にたっぷり着ようと思ったスカートやブラウス、パンツなどが活躍することなく来年までクローゼットで保管することになってしまうなんて少し寂しいですよね。

そんなときは小物をチェンジするだけで秋コーデに十分アップデートすることができます。バッグやシューズ、イヤリングなどを夏素材から秋素材に変えるだけで、季節をまたいで楽しむことができます。

UNIQLOのシフォンプリーツスカート は、夏コーデにも秋コーデにも大活躍する一枚なのでおすすめです。コーデの作り方の参考に少しでもなりましたら嬉しいです。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article