1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【星座占い】てんびん座(天秤座)が生まれ持つ使命とは?

【星座占い】てんびん座(天秤座)が生まれ持つ使命とは?

てんびん座(天秤座)さんはどんな使命を生まれ持っているでしょうか。今回のDRESS星座占いは、恋愛ライターで占い師の沙木貴咲さんが、人生に迷ったときに確認したい「生まれ持つ使命」を12星座別に解説します。

【星座占い】てんびん座(天秤座)が生まれ持つ使命とは?

■てんびん座が生まれ持った使命

「充実した人生を送るために必要なセンスを身につけること」それがてんびん座の使命です。あなたはそもそも偏りがある状態が苦手で、たとえば集団の中では中立的なポジションを望んだり、ワークライフバランスが崩れることを嫌ったりします。職場で派閥争いが行われても、重要案件を任されて業務が増えても、淡々と自分の立ち位置とペースを守ろうとするでしょう。

また、そうした意思表示は器用な立ち回りとして周囲に示すことができます。ほかの人であればズルいとか、事なかれ主義などと言われかねないのに、あなたは敵を作らず自分の意志をつらぬけるのです。ただし、そうした特異なキャラを確立させるには、洗練されたセンスを身につけなければいけません。「あの人なら許せる」と、周囲から認められるだけの際立った言動と個性を見せつける必要があります。

ファッション、話し方、何を話題にするか、親しくする相手などすべてにポリシーを見出し、プライドを持つようにしましょう。てんびん座ならではの粋な生き方を見出だせば、どこで何をしても自分らしくいられるはずです。

■人生に迷うときに見落としていること

てんびん座は面倒くさいことが嫌いです。社交力は高く空気を読むのも上手ですが、同調圧力を受けて我慢したり、思ってもいないお世辞を言ったりすることが不得手。手間ひまかけるなら好きな人のためにしたいし、自分にメリットがない我慢には意味がないと考えるでしょう。

けれど、損得勘定と効率の良さを極めれば、あなたの日常は一気に味気ないものになってしまいます。面倒くさいことを省きすぎると逆に自分らしさを見失うのです。あえて面倒を受け入れ、泥臭く厄介な人間関係に飛び込んだなら、ハッと気づかされることがあるでしょう。

また、てんびん座はストレスが溜まると言動がとげとげしくなり、きつい印象を持たれやすくなります。普段は温厚でメンタルバランスも良いぶん、「こんな人だとは思わなかった」と周囲から距離を置かれる可能性も。自分の心がベストな状態を保つ条件を知って、それを崩さないことが大事です。無理をしたときはできるだけ早くガス抜きをして、不愉快な環境に長く居続けないようにしましょう。メンタルのバランスが整うだけで迷いが消え、問題が解決することも多いはずです。

■強運をつかむ3つのポイント

ひとつめは、自分にプラスとなる人物を見極めること。
社交力が高いてんびん座は、すでに実力のある人に引き立てられたり、上司や役員に認められたりすることでチャンスをつかむでしょう。自力でのし上がるより早く理想の立ち位置を確立できるはずです。職場では特に、自分にプラスとなる人物を正しく見極めることが成功のカギとなります。

ふたつめは、ひとりきりのときはグータラすること。
てんびん座は隙がないように見えて、実はかなりのグータラです。家にひとりでいるなら、ひっつめ髪に毛玉のついたスウェットでも構わないでしょうし、面倒くさいことは徹底してやらないはず。職場の人や友人が想像もできないほどだらしなくなるのは、実はてんびん座ならではのリラックス法なのです。そういうのもたまにはアリと考えてダラダラしましょう。

3つめは、憧れの人やライバルをもつこと。
あなたの頑張る原動力は他人との比較にあり、隣の芝生が青く見えることは、てんびん座にとっては決して悪い状況ではありません。「私もあんな風になりたい」「あの人に負けていられない」と思うことで奮起できるので、比較対象は積極的に作るべき。自分を成長させる上では欠かせないでしょう。

沙木 貴咲

ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article