1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【UNIQLO】アラフォー向けおしゃれチュニックの処方箋。バンドカラーならシックに着こなせる!

【UNIQLO】アラフォー向けおしゃれチュニックの処方箋。バンドカラーならシックに着こなせる!

月曜日のファッションコラム。担当は、R*ジャスミンさんです。アラフォー、アラフィフの大人女性向けカジュアルコーデをご提案します。今回は、UNIQLO(ユニクロ)のチュニックを使った着回しコーディネートをご紹介! 何通りにも着まわせる秀逸アイテムです。

【UNIQLO】アラフォー向けおしゃれチュニックの処方箋。バンドカラーならシックに着こなせる!

8月に入ってもなかなか梅雨が明けず、気温も不安定な日が続いていましたね。

湿度の高いジメジメした日が多いこの季節、通気性や吸水性に優れたリネンのシャツは私にとって欠かせないアイテムです。

今回はリネン素材を含んだUNIQLO(ユニクロ)の「リネンブレンドスタンドカラーチュニック」をご紹介します。今の季節にとてもおすすめのアイテムです!

■チュニックだけどマニッシュなシャツスタイルも楽しめる

「チュニック」と聞くと、腰まで隠れる長丈の「体型カバー」できるトップス、というイメージが強かったのですが、UNIQLOのリネンブレンドスタンドカラーチュニックはトレンド感のあるサイジングとスタイリッシュな色とデザインなので、これまでのチュニックとはだいぶ印象が変わります。

商品名は「スタンドカラー」となっていますが、スタンドネックほどそこまで襟が高いわけではなく、ネックのデザインはバンドカラーが近いです。

今回はボタンをふたつ外して着ています。また、肩線が落ちたドロップショルダーのデザインもこなれ感が出せて、「チュニック」の概念を大幅に覆しています。

チュニック

チュニックにはレギンスやスパッツ! という着こなしが定番ではありますが、今回はチュニックの前をインしてセミワイドパンツと合わせてみました。

すると、チュニック感がゼロのシャツスタイルに変わります。体形を隠せるのがチュニックの利点のひとつですが、潔くインして着るとまた違った着こなしが楽しめますし、前だけインしてチュニックの後ろは出して着ればヒップもカバーできるので後ろ姿を気にせず着ることができます。

■ボタンを全開すればワンピースの上の羽織りとしても使える!

羽織り チュニック

こちらなワンピースの上に羽織りとして取り入れたパターン。

ワンピースは体の線を拾いやすいニットワンピースですが、丈が長めのチュニックなので普通の丈のシャツよりも気になる部分を上手く隠してくれています。

ユニクロ チュニック

ボタンをすべて外して着れば、薄手のジャケットを羽織る感覚で着られます。

たっぷりとしたシルエットとロング丈のおかげで体のラインも気になりません。

アラフォー チュニック

同系色のグラデーションで「Iライン」をつくるとすっきりと見せることができます。

今回はグレー系の濃淡スタイルです。長丈のシャツはジャケットより堅苦しくなく、カーディガンほど平凡にならない、新感覚の羽織りものです。

■リネン混だから蒸し暑い日も快適な着心地

チュニックとしてはもちろん、シャツとして、そして羽織としても着用できるUNIQLOのリネンブレンドスタンドカラーチュニック。

トレンド感のあるデザインで着回し力があるだけではなく、リネンとレーヨンのさらりとしたさわやかな着心地の良さもとてもおすすめのポイントです。

これから真夏にかけて、日除けとして、また冷房対策として、一枚持っていると安心です。

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article