1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

今回はDRESSビール部が開催する「和太鼓×ビール」のコラボ企画にお邪魔して、当日の様子をレポートします。和太鼓演奏をしてくれたのは、イケメン和太鼓パフォーマーとして知られる「無限」の皆さん。キレのあるビールの代表格・アサヒビールを飲みながら、力強く華麗な和太鼓の音色に体を預ける贅沢な時間となりました。

和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

どんよりとした天候の下、開催されたビール部第2弾は「ビール×和太鼓」のコラボレーション。ジメッとした空気を吹き飛ばすような今回のイベントには約60名の方が参加。

発売から30周年を迎えたアサヒビールさんから前回に引き続き協賛をいただき「スーパードライ」が
240本提供されます。また、欧米の伝統的な料理と日本の素材を融合した新しいスタイルのタルトを販売しているWhat a Tart!さんからセイボリータルトをご用意いただきました。

左から花原秀正(ハナハラヒデマサ)さん、花原京正(ハナハラキヨマサ)さん、古里祐一郎(フルサトユウイチロウ)さんの3名で結成。 彼らを観て、和太鼓のイメージが大きく変わったという人が続出中。


そしてメインイベントである和太鼓演奏には、イケメン和太鼓パフォーマーである「無限」さんが登場。ほろ酔い気分に、イケメンたちが奏でる和太鼓の力強いリズムが加わって、参加者たちは大盛り上がり!

今回は、そんな一足早い夏祭りの様子をレポートします。

■ビール部部長・松波さんの”カンパイッ!”でスタート

イベントが行われたのは世界最大級の和太鼓教室として知られる「TAIKO-LAB青山」。今回登場してもらった無限のメンバーもここでインストラクターをされているんだとか……!

ビールと食事、そして参加者の方々が揃ったら、まずはビール部部長を務める松波利佳さんによる乾杯の音頭でイベントがスタート。

ビールに合う美味しいおつまみも

第1回のビール部開催イベントに、欧米のセイボリー(甘くない)タルトと日本の食材を融合させた新しいタルトを提供してくれたWhat a Tart!さん。

今回もタルトに加えて、ビールに合う美味しいおつまみ料理を届けてくれました。

カルパッチョや煮込み料理とビールの組み合わせに舌鼓

会場に設置された和太鼓たち

イベント会場には、演奏に使われる和太鼓が設置されています。

直径約1メートルの打面が特徴的な大太鼓や、ドラムセットのように大きさの違う太鼓を並べたセット太鼓など、見慣れたものから初めて見るものまでたくさん! 



一足早い夏祭り! 力強く華麗な和太鼓演奏が始動

イベント中盤には、いよいよ無限が登場! イケメンのパフォーマーたちに黄色い声援が飛び交います。

「和太鼓演奏はカチッと座ってきちんと演奏に耳を傾けなければいけない……」というイメージを持つ方も少なからずいるのではないでしょうか? 

ですが、無限のメンバーである花原秀正さんは「(今回の演奏に)なるべく皆さん参加してほしいという想いが、僕らの活動の基幹となっています。ビール飲みながらで結構です! じゃんじゃん飲んじゃってください! 皆さんの声援や手拍子が僕らのライブは成立します」と話します。

そんなオープニングトークから始まった無限の演奏に、参加者たちは大喜び。会場の熱気が一気に高まっていくのを感じました。

ギターやベースのように方からつりさげた太鼓を使った無限メンバーのソロが披露されます。

和太鼓の力強いリズムとアクロバティックな演奏を、ビールを片手に楽しむ――そんな贅沢な時間を過ごすことができるのもビール部の魅力なのかもしれません。

3人の息のあった演奏は、和太鼓が持つ既存のイメージを塗り替えてくれます。

ビール部の皆さんも和太鼓演奏に参加

この日は、和太鼓未経験の方々に、太鼓の魅力を肌で感じてもらうため、実際に叩いてもらいました。無限のメンバー指導のもと、バチの持ち方や、打つときの姿勢、リズムなどを教わります。

実際に和太鼓に触れた人たちは「これまで持っていた太鼓へのイメージがガラリと変わった。こんなに気軽に楽しめるものだとは思わなかった」と、無限の演奏を通じて、存分にその魅力を感じることができたようです。

■ビール部では今後も素敵なイベントが開催予定!

とにかく美味しいビールを飲みたい。

今回のイベントもそんな情熱を感じる素敵な内容になっていました。ひとりでしっぽり飲むのも良いけれど、大勢でワイワイ楽しめば、その味はまた格別なものになるはず。DRESSビール部では、そんな体験をさまざまな企画を通じて楽しめる場所となっています。

第2回は、イケメン和太鼓パフォーマーの無限とビールを組み合わせた贅沢な企画となりました。

次回は9月30日(土)に、ビール部部長が深く感銘を受けた、沖縄で踊られる「エイサー」をテーマにしたイベントを開催予定。夏も終わりにさしかかる頃、ビアガーデンで最後の夏を楽しみましょう! 申し込みサイトができるまで待てない! という方は、bukatsu@p-dress.jp までビール部イベント参加希望の旨、お伝えください。先行お申し込みとさせていただきます。

まだまだ誕生したばかりのDRESSビール部、あなたもこの機会にぜひ入部してみてはいかがでしょうか。

入部する・会員登録がお済みの方
新規無料会員登録はこちらから

気になるお土産をPick Up!

当日はたくさんの企業様からお土産をご協賛いただきました。ベリッシモさんから販売されているレモン風味のオリーブオイルは、簡単なおつまみにひとかけで、逸品に早変わり。

dear mayukoさんからは、サンプロテクタースプレーとサンプルのご協賛で、UVから身を守りたい季節、ぴったりのお土産となりました。

DRESSでもおなじみの、AuFloras SPRINGFIELDS ハンドクリーム・リップオイルは、屋内でのクーラーによる乾燥対策として重宝すること間違いなし。どれもこの夏、持っておきたいアイテムばかりでした。

左から、Torre Saracena レモンオイル・コンディショナー、AuFloras SPRINGFIELDS ハンドクリーム、AuFloras SPRINGFIELDS リップオイル、dear mayuko サンプロテクタースプレー。

アサヒビール - その感動を、わかちあう

http://www.asahibeer.co.jp/

ようこそ!アサヒビールホームページへ。ビール・発泡酒・チューハイ・ワイン・焼酎・ウイスキー・カクテルなどの情報が満載!おつまみレシピやプレゼントの情報が満載。工場見学やお近くのお店情報へもどうぞ。

青山・表参道のタルト専門店 What a Tart!(ワタァタルト!)

http://whatatart.jp/about/

What a Tart!についてご紹介するページです。What a Tart!(ワタァタルト)は、東京・表参道にある日本初の「セイボリータルト(野菜・肉・魚などを使った食事系タルト)」専門店です。日本ならではの食材と良質でヘルシーな材料を組み合わせた、美味しくて体にやさしいタルトで、あたらしい発見と嬉しい食の体験を。

和太鼓 無限-MUGEN- オフィシャルサイト

http://www.wadaiko-mugen.com/profile

和太鼓パフォーマー無限-MUGEN-のオフィシャルサイトです。 出演イベントなど最新情報をお届けします。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article